2010年5月18日火曜日

ウェブレン効果

・値段の高い物の方がよく売れる。
→信頼性。あまり安いブランドは、偽者かもしれない。信用されない。
→安い物を身につけている人が不信感を受けるに値するという論理的必然性はないが、
 社会には高い価値の物を見につけていると信用できる。逆は信用できないという非論理的な
 思考をする人たちがいる。そういう人たちとも付き合っていく必要がある。

・服装とか小奇麗にするのはそういうこと。相手の信頼を得た方が仕事がしやすくなる。
→一定の信頼を効率よく得て仕事を進めていく上で、ある程度の信頼を得るための出費は必要経費。
→自分自身の気持ちばかり優先せず、周りに気を使えよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿