2011年9月14日水曜日

自分を思い通りに動かすための知的情報吸収

(引用)

超高速情報化社会だからこそ、

物事の本質を素早く洞察し、進むべき道を選別することが
自分を思いどおりに動かす最善策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 目標や願望を実現するために
 様々な情報の中から必要な情報を探し出し
 最速でそれを自らの血肉と化す脳力は
 超高速情報化社会に生きる私たちにとって
 今や必要不可欠なものといえるでしょう。


 しかし、日夜氾濫する膨大な情報の荒波の中では

 ・何が自分に必要であるのか
 ・何が自分に有益であるのか

 を見極める行為だけで大量のエネルギーを消費してしまい、
 その結果、触れた情報の量に対して
 血肉化された情報が極端に少ない、
 という事態に陥ることは多々あることです。


 大切なのは
 闇雲に数多くの情報に触れ、
 その中から取捨選択することではなく
 何が自分に必要な情報かを的確に把握し

 その情報への最短距離を進むことではないでしょうか。

(引用終)

0 件のコメント:

コメントを投稿